私は今までペットを飼ったことがありません。
それはペットの命を考えるとどうしても二の足を踏んでしまうのです。

もちろん、この一人暮らしの生活の中で寂しいと思ったことは数えきれないくらいあります。
恋人の居ない時期なんて特にそうかもしれません。
何かに頼りたい、頼られたい、私生活でも自分を必要としてくれる存在はかけがえのないものです。
それがペットを飼っている人たちにしてみたら、大事な家族の一員になるのは当然のことだと思います。

でも、私にはペットの可愛い部分が欲しくても、自分の時間も友達との時間も欲しいのです。

ペットとの距離感

知能の高いトイプードル
いつも飼い主様のことをよ~く観察していて、色々なことを想っているようです
www.poos-house.com/

24時間365日一緒にペットといると、そのうち依存してしまいそうな自分も怖いです。
また、旅行などをペットのために短縮することも、我慢することも私には考えられません。
ただ、ペットホテルなどと言う便利な施設もあるようなのですが、私は矛盾していますが、自分のペットをペットホテルには預けたくないのです。
預けたことで信頼関係が崩れてしまうような、そんな気持ちになってしまうのです。

また、自分の癒しにもなるペットを失ってしまった時のことも考えてしまいます。
自分の身体の一部だと言う思いを持ちながら、離れ離れになってしまう瞬間、私は精神状態が耐えられないのではと思うのです。

飼う前から失う怖さに怯えてしまう私のような人はきっと飼えば大事にし、どっぷりペットとの生活に入ってしまうのでしょう。
いろいろなペットがいますが、どのペットも大事な命を持っています。
そう思うと、ペットショップのウインドウから可愛いな…と覗く程度が私にはちょうどいい距離なのかもしれません。

だからきっと私はこれからもペットを飼うことはないと思います。